アルバムサービスを探す~SkyDrive~

岡山県は真庭市にある醍醐の桜がただいま満開だとか(http://www.city.maniwa.lg.jp/webapps/www/info/detail.jsp?id=3788)。
しかもこれ月曜日の情報とか。
金曜日まで持たないだろうなぁ。今年も無理かなぁ。天気も悪いし、しゃーないか……

そんなこんなで、アルバムサービスを探して第二弾。
マイクロソフトの運営するオンラインストレージサービス
SkyDrive
マイクロソフトだけにWindowsユーザーの為のサービスなのでしょうが、それ以外を使ってる人でも機能制限があるらしいものの使えます。
公開用のアルバムとしてはこんな感じ。一昨年行った醍醐の桜。


画面のシンプルさ、使いやすさなど、なかなかのものではないでしょうか。
……縦の写真が横倒しになってるな。よくわからん。
あと、写真をアップロードする時に、写真のサイズを2048pxに変更、とか出る。なんだろう。あまり大きなデータをアップロードさせないため? もちろん変更させないことも可能。

容量は25GBとかなり大きめ。デジカメのデータの大きさって、多分一枚あたり、1~2MBくらいのものだろうから、20,000枚程度は保存できる……のかな? 計算間違ってないよな。
アルバムだけの為のサービスってわけじゃないので、他にも音楽とかいろいろ保存可能。もうこれだけでいい気がしてきた。
注意点としては、三ヶ月ログインしないでいると、全部消されてしまうということ。いろいろ放り込んでからそのまま放りっぱなし、という使い方には向かない。ただし、アカウントをWindowsLiveのサービス群と共有してるので、たとえばWindowsLiveメールとか日常的に使っていればそういった心配はないはず。私は心配ありまくりですが。気がついたら消されてそう。


県北の桜はまだ大丈夫かな?

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック